artext.design

“artext.design”はただのブログです。 一見、何の変哲もない静かなブログですが、 いつでも野望は100万PV。 私は文で呼吸したい。


advertisement

寝ている間に干からびる

この記事をシェアする

f:id:alice_cube:20170622151505p:plain

寝ている間に干からびる季節。梅雨だと言うのに。

暑かったり、寒かったり、、、油断をすると目覚めた時に頭痛、、、めまいや揺らつき、完全に脱水&熱中症。夜勤明けは本当に嫌になる。

今はまだ夏前だけれども、これが夏になると家で熱中症になってお亡くなりになる方が9割で、しかも、そのうち4割が睡眠中にお亡くなりになるそうな。(東京都福祉保健局 2013年 調べ)当然のコトながら、寝ている間は水分がとれない。眠れるヒトは連続して6-8時間はただただ寝汗で水分を失っていくだけだ。

脱水症になるとこんなコトになるらしい。

  • 血液がドロドロの状態になり血栓ができやすくなる。
  • 血管が広がることで血圧が低下する。
  • 脳梗塞や心筋梗塞の可能性が高まる。

人間というのは汗と感じなくても自然に2000ccは水分を失っているらしい。内、睡眠中に300~500mlが体内から消えていく。ってことは、1日に食事の中の水分も含めて2000cc以上摂取しないとイケないコトになる。2リットルのペットボトルを思い浮かべると、やや、引いてしまうが、まぁ、死ぬよりはまし。

ちなみに、体内の水分を10%失うと幻覚見えるなどおかしくなり、その倍の20%で死に至る可能性が極めて高くなるそうな。

ところで、熱中症や脱水症の予防に水分だけでなくミネラルも大事って記述が多いけれども、そもそもミネラルってなんだろう?

農林水産省のホームページにはこう書いてある。

ミネラル(無機質ともいいます)には、カルシウム、鉄、ナトリウムなどがあります。必要な量は少ないのですが、人の体の中では作ることができないので、食べ物からとる必要があります。ミネラルは、骨などの体の組織を構成したり、体の調子を整えたりする働きがあります。

地球上に存在する元素のうち、水素、炭素、窒素、酸素を除いたものをミネラルといいます。およそ100種類ある元素の中で、人の体の中に存在し、栄養素として欠かせないことがわかっているミネラルとして、現在16種類(ナトリウム、マグネシウム、リン、イオウ、塩素、カリウム、カルシウム、クロム、マンガン、鉄、コバルト、銅、亜鉛、セレン、モリブデン、ヨウ素)が知られています。そのうち厚生労働省が摂取基準を決めているのは、イオウ・塩素・コバルトを除く13種類です。

ミネラル:農林水産省

よくミネラル入り麦茶を勧めているサイトもあるけど、必要な量が少ないのなら、食事からだけでも良い気がする。どのくらい必要なんだろう。。。

ミネラルの種類 多く含んでいる食品の例

ナトリウム

 

食塩、しょうゆ

マグネシウム

320mg 260mg

豆類、種実類、海藻類、

魚介類

リン

700mg

魚介類、牛乳・乳製品、

豆類、肉類

カリウム

2,000mg

果物、野菜、芋、豆類、

干物

カルシウム

600mg

牛乳・乳製品、小魚、海藻類、大豆製品、緑黄色野菜

クロム

35μg 30μg

魚介類、肉類、卵、チーズ、穀類、海藻類

マンガン

4.0mg 3.5mg

穀類、豆類、種実類、

小魚、豆類

10mg 12mg

海藻類、貝類、レバー、

緑黄色野菜

1.8mg 1.6mg

レバー、魚介類、種実類、豆類、ココア

亜鉛

12mg 10mg

魚介類、肉類、穀類、

種実類

セレン

55μg 45μg

魚介類、肉類、卵

モリブデン

30μg 25μg

豆類、穀類、レバー

ヨウ素

150μg

海藻類、魚介類

(30歳を基準 黒は男性、は女性の摂取目安。

全然、イメージがわかない。

もっと具体的に食事での量をと調べていたら、こんなサイトを見つけた。

 毎日の食事でビタミン&ミネラルを摂りましょう。

けっこう、1つの食品で摂ろうと思うとストイックすぎて笑えた。

  • カルシウム
    いわし(煮干し)(15尾弱) 牛乳(約590g)
  • クロム
    バナナ(約6本) じゃがいも(中約4個)

やっぱり、ミネラル麦茶だな。

そんなにストイックにご飯食べられないよ(笑)

健康ミネラルむぎ茶 [PET/650ml]

原材料 

大麦、飲用海洋深層水、麦芽/ ビタミンC

栄養成分

エネルギー 0kcal たんぱく質 0g 脂質 0g 炭水化物 0g

食塩相当量 0.2g、マグネシウム 3mg、亜鉛 0~0.07mg、

カリウム 78mg、リン 8mg、マンガン 0~0.07mg、カフェイン 0mg

 

伊藤園 健康ミネラルむぎ茶 2L×9本

伊藤園 健康ミネラルむぎ茶 2L×9本

 

 

ご利用の皆様へプライバシーポリシーなど

advertisement