artext.design

“artext.design”はただのブログです。 一見、何の変哲もない静かなブログですが、 いつでも野望は100万PV。 私は文で呼吸したい。


advertisement

横須賀美術館 企画展 『デンマークデザイン』に行ってきました

f:id:alice_cube:20170605190844p:plain

日本・デンマーク外交関係樹立150周年記念 横須賀美術館開館10周年 デンマーク・デザイン

に行ってきました。タダ券もらえる福祉人の素敵。

ちなみに、デンマークはこんなトコロ。

デンマークは、北ヨーロッパのバルト海と北海に挟まれたユトランド半島とその周辺の多くの島々からなる立憲君主制国家。北欧諸国の1つであり、北では海を挟んでスカンディナヴィア諸国、南では陸上でドイツと国境を接する。首都のコペンハーゲンはシェラン島に位置している。

首都: コペンハーゲン 国番号: +45 通貨: デンマーク・クローネ 人口: 567.6万 (2015年) 世界銀行 公用語: デンマーク語

Wikipedia

今回の企画展は、日本とデンマークの外交関係樹立150周年記念ということらしいですが、他でもこんな企画があったりします。

www.post.japanpost.jp

f:id:alice_cube:20170605190809p:plain

うん、かっこいい。切手マニアではないけれども、お部屋にこんなん飾ったらちょっとお洒落なヒトに見えるんだろうなと思ったり。

さて、そんな『デンマークデザイン』展ですが、、、なんと!“バング&オルフセン - Bang & Olufsen”のFMチューナーやラジオ、レコードプレイヤーが展示されていました。1969年からの年代物!業物です。昔からお洒落だったんですね、あのメーカー。結局、ノイズキャンセリングと音と予算でBoseさんのヘッドホンを使っていますが、お金があれば、“Bang & Olufsen”のヘッドホンも欲しいと思う日々。

他には家具(椅子とか机)、お洒落な食器にポスター、、、そしてレゴ!レゴと言えば、展覧会入り口に、開館10周年記念フォトスポットとして、レゴで作った「黒船に乗ったスカリン」が展示されていました。一緒に写真を撮って良いそうです。

f:id:alice_cube:20170605190915j:plain

かわいいですね\(^o^)/

さて、話戻って、机とか椅子とか食器とか、、、ですが、いっとき、日本でも(今でも?)北欧家具が流行っていましたが、まさにそれがいっぱい。北欧デザインと言えば“機能美”。質素でシンプルな佇まいはミニマリストの心を鷲掴みです。

会場順路の最後の方には、椅子に座って良い企画もありました。しかも、写真撮影OK!

早速座りました。モノクロで映すと、自分が何だかポスターの中の人になった気分。

f:id:alice_cube:20170605190926j:plain

そして、、、壁にあったパネル、ヴィーナ邸のパネルに自分を映すと、、、

f:id:alice_cube:20170605190850j:plain

お洒落な部屋にお邪魔した気分に(笑)

嗚呼、、、こんな家に住みたい。

と、IKEAに行きたくなる、そんな企画展でした。(ちなみに、IKEAも北欧だけどこっちはスウェーデン。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その流れで、平成29年度第1期所蔵品展『みんなが選んだベスト・コレクション』にも行きました。その30選の中に私の選んだ作品2点!五味秀さんの『黒い海』と清宮質文さんの『早春の静物』。ちょっと嬉しい。

『黒い海』は緊張感のある雰囲気なのにどこか優しい。この絵は五味さんの海軍航空隊時代の原体験を元にしているのだそうです。

『早春の静物』はタロットの絵柄にしたいくらいにミステリアス。想像力を掻き立てます。清宮さんの言う『あるもの』って何なんだろう。人の脳の深淵に眠る霊感みたいなものなのかな?

他にもよくよく見ると素敵な、コミカルな風神様と雷神様、狐さんなどなど、、、やっぱり人が思う素敵って、共通点があって、こうして並べてもらうと、あぁ、、、なるほど、と思ったり、、、地元に美術館があるって幸せ。

 

info…

日本・デンマーク外交関係樹立150周年記念 横須賀美術館開館10周年

デンマーク・デザイン

期間:2017年4月28日(金)~6月25日(日)
休館日:5月8日(月)、6月5日(月)

http://www.yokosuka-moa.jp/exhibit/kikaku/1701.html

平成29年度第1期所蔵品展

特集:みんなが選んだベスト・コレクション

期間:2017年4月15日(土)~7月9日(日)
休館日:5月8日(月)、6月5日(月)、7月3日(月)

http://www.yokosuka-moa.jp/exhibit/josetu/sho1701.html

 

f:id:alice_cube:20170605190902j:plain

ご利用の皆様へプライバシーポリシーなど

advertisement