artext.design

“artext.design”はただのブログです。 一見、何の変哲もない静かなブログですが、 いつでも野望は100万PV。 私は文で呼吸したい。


advertisement

Blogを少しだけカスタマイズした。

f:id:alice_cube:20170606210831p:plain

Blogを少しだけカスタマイズした。

フロントページみたいなものを固定して、そこに目次的なものを作ってみる。

思うに、大手ならまだしも、検索してトップページが来ることはとても稀なコトなので、トップページに記事一覧よりも、すっきりとしてもらった方が、私的精神衛生上好ましい。

イメージは、昔々のブログサービスがなかった頃にあったようなシンプルなトップページ。ベースにしたテンプレートは、ZEN for Hatena Blog 。ワンカラム。

ワンカラムにしたのは、レスポンシブデザインにし易いのと、書いていて、スマホやタブレットからの見え方が想像しやすい。それに、サイドバーって、あまり見られてないか、もしくは、気を散らしてしまうか、のどちらかだと思う。検索で飛んできて下さったヒトは、そのページで満足して帰っていく、、、でも構わないかなと思ったり。

とは言えども、やはり直帰されては寂しいとも思い、記事下に関連記事を出すようにしてみた。ちょっと、よくなった。これで十分。

 

参考にした記事は以下の通り。

www.imuza.com

design.syofuso.com

chipspd.hatenadiary.jp

blog.shinoegg.com

kakakakakku.hatenablog.com

 

ご利用の皆様へプライバシーポリシーなど

advertisement